初心者

【2019最新版】ゴルフ場の一人予約でトラブルに巻き込まれないための注意点を徹底解説!

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。

そもそも、1人予約をご存知ですか?

これまでのネットのゴルフ予約は、あらかじめ一緒にラウンドする仲間を集めて“組”を予約するものでした。

一方のゴルフ1人予約は、自分1人分を予約して、同じスタート時間に予約したゴルファー同士でラウンドできるサービスです。

1人でも気軽にゴルフ予約ができるため

  • 同伴者が見つからない
  • 明日急にゴルフしたくなった

などのゴルファーに、密かに浸透してきています。

そんなゴルフでの一人予約について

  • 一人予約のメリット
  • 一人予約でトラブルに巻き込まれないための注意点
  • 一人予約の体験談

上記の3点を中心に解説していきます。

最後に当サイトおすすめの一人予約ゴルフサイトを紹介していきます。

それでは早速確認していきましょう!

一人予約でゴルフをプレーするメリット

一人予約でゴルフをするメリットを紹介していきます。

以下にメリットをまとめました。

  • 同伴者との調整の必要がない
  • 平日など安い料金で利用できる場合が多い
  • ゴルフ仲間が少なくてもゴルフができる
  • 利用者のリピート率が高い
  • ゴルフを通じて新しい出会いがある

1つ1つ確認していきましょう。

同伴者との調整の必要がない

一人予約でゴルフをする場合、一緒にプレーする人と予定の調整をする必要がありません。

一人予約の場合は自分の都合次第で日程を決めることができます。

本来であれば一緒にプレーする人と、日程の調整やゴルフ場の調整などをしなければなりません。

この段階で中々プレー日が決まらず、結局ゴルフに行くのが、かなり遠い日になったり、または行かずじまいになったりした経験がありませんか?

  • 『明日急に予定が空いたゴルフに行こう!』
  • 『スケジュールの調整が面倒だなぁ』

上記のような思いのある人は、一人予約がおすすめです。

平日など安い料金で利用できる場合が多い

ゴルフ場の利用には料金が発生します。

しかし、一人予約の多くは平日に実施されていることが多く平日の場合は、土日と比べ格安で利用できることがほとんどです。

さらに、一人予約の場合はお得な格安キャンペーンが行われていることもあるので、いつもよりお得にラウンドすることができます。

土日になかなか休みが取れない人でも、一人予約なら平日でもゴルフが楽しめ、さらにお得に利用できるため、メリットは大きいですね。

ゴルフ仲間が少なくてもゴルフができる

ゴルフは一人ではラウンドすることができません。

自分のレベルに合ったゴルフ仲間を一から見つけるのは難しいですよね。

一人予約の場合は、ゴルフ場で一緒にプレーする仲間を集うシステムがあるため、ゴルフ仲間が少なくてもプレーできるのが魅力です。

一人予約なら仲間を見つけるという高いハードルを簡単に乗り越えられるため、よりゴルフがプレーしやすくなります。

利用者のリピート率が高い

ゴルフの一人予約で本当に利用者がいるのか疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、実際には利用者は多数いますし、リピート率も非常に高い人気のシステムです。

一人予約の場合、真剣にゴルフに向き合っている人が多い印象です。

打ちっぱなしでは得られない実践感覚での本格的な練習とも言えるため、上達を目指したい人は何度も利用しています。

ゴルフは漠然とした気持ちでプレーしているだけではなかなか上達しませんので、集中してトレーニングがしたい人にも、一人予約はおすすめでしょう。

ゴルフを通じて新しい出会いがある

一人予約の場合仲間を集ってプレーしますので、ゴルフを通じて新しい出会いがあるのもメリットですね。

共通の趣味を持った友人ができ、話が合えば一緒にラウンドを回る仲間ができる可能性もあります。

上級者と知り合いになれば、ゴルフを教えてもらえることもあり、さらなる上達に繋がるでしょう。

また、婚活目的で一人予約ゴルフを利用する人も多く、実際にゴルフ場ではゴルフ合コンを開催しているところもあります。

ゴルフという共通の趣味があるため、会話でも話題に困ることはなく、プレーを通して仲良くなれることもあるでしょう。

ここまでメリットを紹介してきましたが、一人予約には注意点もあります。

以下では注意点を紹介していきます。

確認していきましょう!

一人予約でトラブルに巻き込まれないための注意点

ゴルフを楽しむためには、ルールやマナーを守る必要があります。

さらに一人予約の場合、初めて会う人がほとんどなので、いつものラウンドよりもさらにルールやマナーに対して慎重になるべきです。

ルールやマナーを厳守する

ゴルフをプレーする上ではルールやマナーの厳守は必須であり、これは一人予約に限ったことではありません。

ゴルフは個人プレーではあるものの、周囲の人とも関わるスポーツであるため他プレーヤーへの配慮は必須です。

プレーは素早く行い、スポーツマンシップにのっとった礼儀正しい振る舞いを心がけなければなりません。

失礼な振る舞いがあれば一緒にプレーしている人やゴルフ場に多大な迷惑をかけてしまうので、いつも以上にルールやマナーを守る意識を強く持ちましょう。

プレー開始時間の厳守

ゴルフはプレー中だけではなく、プレー前のマナーを守ることも重要です。

プレー開始時間は絶対に守らなければならず、遅刻すれば多くの人に迷惑がかかることは理解しておきましょう。

ゴルフ場への到着は1時間前が目安です。

朝一の早い時間帯でも事故によって交通規制が出ていることもあるため、常に時間に余裕を持って行動することが大切です。

開始時間ぎりぎりの到着もマナー違反ですので、ゴルフ場に到着してからゆっくり準備してプレーを始められるくらいの余裕は持ちましょう。

予約成立後のキャンセルは避ける

一人予約は希望日に予約を入れ、人数が揃えば予約成立となります。

予約成立後のキャンセルも可能ですが、他プレーヤーに迷惑がかかるため、できるだけ避けなければなりません。

一人予約の場合でも何人か人数を集めてプレーするのが普通です。

基本的には3名以上集まった場合に開催が決定します。

キャンセルによって最低催行人数を下回ってしまうと、他2名もプレーできなくなり、多大な迷惑がかかってしまいます。

加えてゴルフ場の利益の損失にも繋がり迷惑もかかるため、本当に参加できる日に絞って予約することが大切です。

一人予約は自分のスケジュール管理だけで参加できますので、途中でキャンセルということがないようにしましょう。

自分のスコアは正直に登録する

一人予約する際には自分のスコアも伝えて登録しますが、スコアは正直に伝えることが大切です。

ゴルフ場では一人予約の希望者を集めてゴルフを催行しますが、同日の希望をランダムに集めているわけではありません。

希望日と時間帯はもちろん、スコアもある程度揃えて似たような実力の人を集めるため、嘘のスコアを伝えてしまうと実力にずれが出てしまいます。

実力差があまりに大きいと、自分だけホールを回るのが遅い、あるいは自分だけ先に上がってプレッシャーを与えてしまうといった迷惑をかけてしまう可能性が高いです。

スコアは高く伝えても低く伝えてもいけませんので、正直なスコアを伝えるようにしましょう。

一人予約のゴルフ体験談

一人予約のゴルフの体験談を3つ紹介していきます。

年齢や性別も関係なく、ゴルフが好きなら一人予約はおすすめです。

体験談を読んでもらえるとそう思ってもらえるはずです。

では以下に参りましょう!

30代女性の体験談

1人予約プレー当日、緊張の初対面…。ゴルフ場に到着し、受付を済ませます。

「あのー、今日は1人予約なんですが…」

と伝えると

「はい。同伴者の方はもういらっしゃってますよ」

と言われました。マスター室でカート番号を聞いて、自分のカートへ向かうとどうやら今日の相手らしき人物が…。

すると相手方のほうから

「1人予約の方ですか?今日はよろしくお願いしますね~」と

60代くらいの優しい男性でした。

お互いに軽く自己紹介を済ませて緊張の初対面は無事に終わりました!!

ラウンドでも、会話が弾んでいつもより新鮮な気持ちで楽しくラウンドすることができました。

知り合いじゃなくて、初めましての人だとまるである程度緊張感はあるので、ある意味プロの試合のような気持ちも味わえました笑

40代男性の体験談

ラウンドを通じて感じたのは、みなさんゴルフ大好きなんだなってこと。

私もなかなかのゴルフ好きなので、全力で遊んでいる感じに勝手にシンパシーを感じていました。

そして、話も上手い、ゴルフのことをよく知っている、とにかく気持ちよくラウンドさせていただくことができました。

あと、いつもよりプレーがスムーズだったでしょうか。

個人的にはとても回りやすかったです。

プレーの後半は、さらに同伴者とも気心が知れ、お互いのプレーに対して一喜一憂。

コースやプレーの振り返りをコース間で行ったりしてかなり充実したラウンドとなりました。

結果はいつもより引き締まった緊張感と同伴者のナイスプレーにも影響されたのか、いつもより良いスコアで回れました。

そして何より精神的にも技術的にも少し成長した充実感に溢れました。

素敵な同伴者のみなさんに感謝です。

30代男性の体験談

実はラウンド前夜に一番心配していたのが「昼食休憩」です!

会話が弾まなかったら地獄ですからね。

しかしそんな心配はどこ吹く風。

昼食休憩の時間も、ゴルフの話やお互いの仕事の話で盛り上がりました。

今回の相手の方は保険の代理店で働いている方で、普段聞けないようなタメになる話を聞けました。ちなみに「ゴルフ保険」の大切さを知ったのもこの時です。

こういった普段の生活ではなかなか接点がないような人とも、ゴルフを通してコミュニケーションの機会を持つことができるのも1人予約の良さだな~と思いましたね♪

と、昼食も楽しく終えて、午後のラウンドも同様に楽しめた訳です。

以上が一人予約でゴルフをした方々の体験談でした。

やはり、初めて対面する時は緊張しているようですが、プレーが始まれば楽しくラウンドできるようですね。

一人予約する人の特徴としては、ゴルフ好きがほとんどのようです。

是非、この機会にご利用してみてはどうでしょうか。

では、ここからは一人予約におすすめのゴルフサイトを紹介していきます。

是非以下のサイトで予約をしてみてください。

一人予約におすすめのゴルフサイト

ここからは一人予約におすすめのゴルフサイトを紹介します。

ゴルフ予約サイトはいくつかありますが、当サイトで徹底リサーチした結果以下の予約サイトが一番使いやすく、便利なサイトであるとおすすめします!

では以下で詳しく紹介します!

楽天GORA


一番のおすすめは楽天GORAです!

1人予約は楽天GORA以外にも

  • GDO
  • バリューゴルフ
  • PGM

なども同じサービスを提供しています。

しかし、その中でも「楽天GOLA」をおすすめできる理由があります。

おすすめの理由は、ポイントや割引プランが一番充実しているからです。

さらに、一番ユーザー数の多い予約サイトとなっているのでそれもおすすめのポイントです。

一人予約はユーザーの人数が大切なので、一番重要なポイントと言えます。

お得なプラン・クーポンがいっぱい

楽天GORAの1人予約にはお得に使えるクーポンがたくさんあります。

さらに今は

「一人予約デビュークーポン」

と呼ばれるものがあり、それを使えば3000円分の値引きでプレーすることができちゃいます!

他にも、季節毎のクーポン予約料金に応じた値引きクーポンもあります。

楽天GORAのクーポンだけでなく、ゴルフ場が独自に出している1人予約用のお得なプランもあるので是非チェックしてみて下さい。

楽天GORAのクーポンと併用すれば、通常予約ではありえないような料金できるので本当におすすめです。

ポイントも貯まる!

これはお得にゴルフを予約したいなら必ず知っておく必要があります。

楽天GORAでは楽天スーパーポイントが貯まります!

1人予約ではもらえるポイントは少しですが

「仲間同士で一緒にプレーしよう!」

となった時に、場所にもよりますが、幹事として4人分予約した時には1,000円分以上ポイントが貯まります!(ゴルフ場によって人数×500ポイントまであります)

友達同士でラウンドするときは、ぜひ楽天GORAで予約しましょう!

まとめ

一人予約のゴルフのメリットや注意点、おすすめサイトなどを紹介してきました。

一人予約で初めて予約をする時はとても緊張すると思います。

それでも、煩わしさもなく気軽にネットですぐに申し込むことができる一人予約は、月に何度かプレーをしたいゴルファーにとっては大きな魅力と言えます。

「人が集まらない…」とゴルフ場でのラウンドをあきらめるよりも予約サイトを利用して積極的に1人で参加してみてもよいのではないでしょうか。

そこから、一生付き合っていけるゴルフ友達がみつかるかもしれませんよ!

気になった方は以下をクリック!

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。