【最新完全版】ゴルフ一人予約でトラブルってあるの?注意点と体験談合わせて解説!

当サイトは、ゴルフ部出身のメンバーが本当に良いものを選び紹介していますが、紹介先で広告収益を得られる場合は広告の提携を行なっております。
継続的なメディア運営のためご理解をお願い致します。

心の声

ゴルフの一人予約ってトラブルがあるのかな・・・

皆さんはゴルフの1人予約をご存知ですか?

通常、ゴルフ予約は一緒にラウンドする仲間を集めて“組”で予約するものでした。

一方、この1人予約は自分1人分を予約して、同じスタート時間に予約したゴルファー同士でラウンドできるサービスなんです。

つまり、面識のない人とゴルフをする、と言う事です。

1人でも気軽にゴルフができるため

  • 同伴者が見つからない
  • 明日急にゴルフしたくなった

などのゴルファーに、密かに浸透してきています。

ということで今回は

  • 一人予約のメリット
  • 一人予約でトラブルに巻き込まれないための注意点
  • 一人予約の体験談

上記の3点を中心に解説していきます。

最後に、当サイトおすすめの一人予約ゴルフサイトを紹介していますよ!

先にオススメの予約サイトが知りたい方は「楽天GORA」をチェック!

では以下に参ります。

見たい内容をタップ

一人予約でゴルフをプレーするメリット

ここでは、一人予約でゴルフをするメリットを紹介していきます。

主なメリットは以下です。

メリット
  • 同伴者との調整の必要がない
  • 平日など安い料金で利用できる場合が多い
  • ゴルフ仲間が少なくてもゴルフができる
  • 利用者のリピート率が高い
  • ゴルフを通じて新しい出会いがある

1つ1つ解説していきます。

同伴者との調整の必要がない

一人予約でゴルフをする場合、一緒にプレーする人と予定の調整をする必要がありません。

一人予約の場合は自分の都合次第で日程を決めることができます。

本来であれば一緒にプレーする人と、日程の調整やゴルフ場の調整などをしなければなりません。

この段階で中々プレー日が決まらず、結局ゴルフに行くのがかなり遠い日になったり。

または、行かずじまいになったり…。

このような経験をしたことのある人は多いのではないでしょうか。

  • 『明日急に予定が空いた!ゴルフに行こう!』
  • 『スケジュールの調整が面倒だなぁ…。』

そんな人には、一人予約がおすすめです。

平日など安い料金で利用できる場合が多い

一人予約の多くは平日に実施されていることが多く平日の場合は、土日と比べ格安で利用できることがほとんどなんです。

さらに、一人予約の場合はお得な格安キャンペーンが行われていることもあるので、いつもよりお得にラウンドができますよ。

ゴルフ仲間が少なくてもゴルフができる

自分のレベルに合ったゴルフ仲間を1から見つけるのは難しいですよね。

一人予約の場合は、ゴルフ場で一緒にプレーする仲間を集うシステムがあるため、ゴルフ仲間がいなくてもプレーできるのが魅力です。

一人予約なら仲間を見つけるという高いハードルを簡単に乗り越えられるため、よりゴルフがプレーしやすくなりますね。

利用者のリピート率が高い

ゴルフの一人予約で本当に利用者がいるのか疑問に思う人もいるでしょう。

しかし、実際には利用者は多数います。

さらに、リピート率も非常に高い人気のシステムなんです。

一人予約を利用しているユーザーは、真剣にゴルフに向き合っている人が多い印象です。

打ちっぱなしでは得られない実戦感覚での本格的な練習とも言えるため、上達を目指したい人は何度も利用しているんです。

ゴルフは漠然とした気持ちでプレーしているだけではなかなか上達しません…。

集中してトレーニングがしたい人にも、一人予約はおすすめです。

ゴルフを通じて新しい出会いがある

一人予約の場合仲間を集ってプレーしますので、ゴルフを通じて新しい出会いがあるのもメリットですね。

共通の趣味を持った友人ができ、話が合えば一緒にラウンドを回る仲間ができる可能性もあります。

上級者と知り合いになれば、ゴルフを教えてもらえることもあり、さらなる上達に繋がるでしょう。

また、婚活目的で一人予約ゴルフを利用する人も多く、実際にゴルフ場ではゴルフ合コンを開催しているところもあります。

ゴルフという共通の趣味があるため、会話でも話題に困ることはなく、プレーを通して仲良くなれることもあるでしょう。

ここまでメリットを紹介してきましたが、一人予約には注意点もあります。

以下では注意点を紹介していきます。

確認していきましょう!

一人予約でトラブルに巻き込まれないための注意点

ゴルフを楽しむためには、ルールやマナーを守る必要があります。

さらに一人予約の場合、初めて会う人がほとんどなので、いつものラウンドよりもさらにルールやマナーに対して慎重になるべきです。

大切なポイント
  • ルールやマナーを厳守する
  • プレー開始時間を厳守する
  • 自分のスコアは正直に登録する

1つ1つ解説していきますね。

ルールやマナーを厳守する

ゴルフをプレーする上ではルールやマナーの厳守は必須であり、これは一人予約に限ったことではありません。

ゴルフは個人プレーではあるものの、周囲の人とも関わるスポーツであるため他プレーヤーへの配慮は必須です。

プレーは素早く行い、スポーツマンシップにのっとった礼儀正しい振る舞いを心がけなければなりません。

失礼な振る舞いがあれば一緒にプレーしている人やゴルフ場に多大な迷惑をかけてしまうので、いつも以上にルールやマナーを守る意識を強く持ちましょう。

プレー開始時間の厳守

ゴルフはプレー中だけではなく、プレー前のマナーを守ることも重要です。

プレー開始時間は絶対に守らなければならず、遅刻すれば多くの人に迷惑がかかることは理解しておきましょう。

ゴルフ場への到着は1時間前が目安です。

朝一の早い時間帯でも事故によって交通規制が出ていることもあるため、常に時間に余裕を持って行動することが大切です。

開始時間ぎりぎりの到着もマナー違反ですので、ゴルフ場に到着してからゆっくり準備してプレーを始められるくらいの余裕は持ちましょう。

予約成立後のキャンセルは避ける

一人予約は希望日に予約を入れ、人数が揃えば予約成立となります。

予約成立後のキャンセルも可能ですが、他プレーヤーに迷惑がかかるため、できるだけ避けなければなりません。

一人予約の場合でも何人か人数を集めてプレーするのが普通です。

基本的には3名以上集まった場合に開催が決定します。

キャンセルによって最低催行人数を下回ってしまうと、他2名もプレーできなくなり、多大な迷惑がかかってしまいます。

加えてゴルフ場の利益の損失にも繋がり迷惑もかかるため、本当に参加できる日に絞って予約することが大切です。

一人予約は自分のスケジュール管理だけで参加できますので、途中でキャンセルということがないようにしましょう。

自分のスコアは正直に登録する

一人予約する際には自分のスコアも伝えて登録しますが、スコアは正直に伝えることが大切です。

ゴルフ場では一人予約の希望者を集めてゴルフを催行しますが、同日の希望をランダムに集めているわけではありません。

希望日と時間帯はもちろん、スコアもある程度揃えて似たような実力の人を集めるため、嘘のスコアを伝えてしまうと実力にずれが出てしまいます。

実力差があまりに大きいと、自分だけホールを回るのが遅い、あるいは自分だけ先に上がってプレッシャーを与えてしまうといった迷惑をかけてしまう可能性が高いです。

スコアは高く伝えても低く伝えてもいけませんので、正直なスコアを伝えるようにしましょう。

一人予約のゴルフ体験談

一人予約のゴルフの体験談を3つ紹介していきます。

年齢や性別も関係なく、ゴルフが好きなら一人予約はおすすめなんです。

体験談を読んでもらえるとそう思ってもらえるはずですよ。

では早速以下を確認していきましょう!

30代女性の体験談

1人予約プレー当日、緊張の初対面…。ゴルフ場に到着し、受付を済ませます。

「あのー、今日は1人予約なんですが…」

と伝えると

「はい。同伴者の方はもういらっしゃってますよ」

と言われました。マスター室でカート番号を聞いて、自分のカートへ向かうとどうやら今日の相手らしき人物が…。

すると相手方のほうから

「1人予約の方ですか?今日はよろしくお願いしますね~」と

60代くらいの優しい男性でした。

お互いに軽く自己紹介を済ませて緊張の初対面は無事に終わりました!!

ラウンドでも、会話が弾んでいつもより新鮮な気持ちで楽しくラウンドすることができました。

知り合いじゃなくて、初めましての人だとまるである程度緊張感はあるので、ある意味プロの試合のような気持ちも味わえました笑

初めての人と会うまでは緊張しますが、その緊張感も楽しめたようですね!

僕が学生の時も、試合では初めて会う人とラウンドするので緊張しましたが、その緊張感でいいスコアが出たりしたんですよ。

ゴルフに少し緊張感が欲しいなって人にはおすすめです!

痺れるゴルフに1人予約はもってこいですよ。

40代男性の体験談

ラウンドを通じて感じたのは、みなさんゴルフ大好きなんだなってこと。

私もなかなかのゴルフ好きなので、全力で遊んでいる感じに勝手にシンパシーを感じていました。

そして、話も上手い、ゴルフのことをよく知っている、とにかく気持ちよくラウンドさせていただくことができました。

あと、いつもよりプレーがスムーズだったでしょうか。

個人的にはとても回りやすかったです。

プレーの後半は、さらに同伴者とも気心が知れ、お互いのプレーに対して一喜一憂。

コースやプレーの振り返りをコース間で行ったりしてかなり充実したラウンドとなりました。

結果はいつもより引き締まった緊張感と同伴者のナイスプレーにも影響されたのか、いつもより良いスコアで回れました。

そして何より精神的にも技術的にも少し成長した充実感に溢れました。

素敵な同伴者のみなさんに感謝です。

いつものメンバーとラウンドするのもいいですが、別の人とラウンドすると普段での視点では気付けないショットの課題や、ラウンド中の楽しみというのもあります。

1人予約でのラウンドは、ゴルファーとして一皮剥けて成長してい人にもおすすめです。

30代男性の体験談

実はラウンド前夜に一番心配していたのが「昼食休憩」です!

会話が弾まなかったら地獄ですからね。

しかしそんな心配はどこ吹く風。

昼食休憩の時間も、ゴルフの話やお互いの仕事の話で盛り上がりました。

今回の相手の方は保険の代理店で働いている方で、普段聞けないようなタメになる話を聞けました。ちなみに「ゴルフ保険」の大切さを知ったのもこの時です。

こういった普段の生活ではなかなか接点がないような人とも、ゴルフを通してコミュニケーションの機会を持つことができるのも1人予約の良さだな~と思いましたね♪

と、昼食も楽しく終えて、午後のラウンドも同様に楽しめた訳です。

ここまで、一人予約でゴルフをした人の体験談を紹介してきました。

初めて対面する時は緊張しているようですが、プレーが始まれば楽しくラウンドできるようですね。

一人予約する人の特徴としては、ゴルフ好きの人がほとんどなので安心して下さい。

是非、この機会にご利用してみてはどうでしょうか。

では、ここからは一人予約におすすめのゴルフサイトを紹介していきますね。

一人予約におすすめのゴルフサイト

ここでは一人予約におすすめのゴルフサイトを紹介します。

ゴルフ予約サイトはいくつかありますが、当サイトで徹底リサーチした結果「楽天GORA」が一番使いやすく僕自身利用しておすすめできるので、紹介していきます。

では以下に参りましょう!

楽天GORA

一番のおすすめは楽天GORAです!

1人予約は楽天GORA以外にも

  • GDO
  • バリューゴルフ
  • PGM

なども同じサービスを提供しています。

しかし、その中でも「楽天GORA」をおすすめできる理由があります。

おすすめの理由は、「ポイントや割引プランが一番充実しているから」です。

さらに、1番利用ユーザー数の多い予約サイト」で、そこもおすすめのポイントと言えます。

1人予約は利用ユーザーが多ければ多いほど、ラウンドできる確率が上がりますよね。

一人予約はユーザーの人数が多いのが大前提です!

だから、「楽天GORA」が一番おすすめなんですよ!

では、その他のおすすめポイントを見ていきましょう!

ポイントが貯まる!

これはお得にゴルフを予約したいなら必ず知っておく必要があります。

楽天GORAでは楽天スーパーポイントが貯まります!

1人予約ではもらえるポイントは少しですが

「仲間同士で一緒にプレーしよう!」

となった時に、場所にもよりますが、幹事として4人分予約した時には1,000円分以上ポイントが貯まります!(ゴルフ場によって人数×500ポイントまであります)

友達同士でラウンドするときは、ぜひ「楽天GORA」で予約しましょう!

まとめ

一人予約のゴルフのメリットや注意点、おすすめサイトなどを紹介してきました。

一人予約で初めて予約をする時はとても緊張すると思います。

それでも、煩わしさもなく気軽にネットですぐに申し込むことができる一人予約は、月に何度かプレーをしたいゴルファーにとっては大きな魅力と言えます。

「人が集まらない…」とゴルフ場でのラウンドをあきらめるよりも予約サイトを利用して積極的に1人で参加してみてもよいのではないでしょうか。

そこから、一生付き合っていけるゴルフ友達がみつかるかもしれませんよ!

気になった方はぜひ一人予約をしてみてくださいね!

楽天GORA

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
見たい内容をタップ