初心者

【2019最新版】楽天GORAで一人予約をしてみよう!キャンセル方法やお得なプランを徹底解説

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。

皆さんは普段、ゴルフ場を予約する時どのように予約していますか?

僕はいつも、ネットで予約しています。

ネット予約が主流となっている昨今ですが、話題の「一人予約」もネットで予約することができるのです。

「一人予約」とは同伴者のいない一人でゴルフしたい人同士が集まって、ゴルフできるサービスです。

あとで詳しく説明します。

というわけで今回は、楽天GORAでの一人予約について解説していきます。

  • 楽天GORAで「一人予約」の流れ
  • 「一人予約」のキャンセル方法
  • 楽天GORAのおすすめ機能・キャンペーン

この3点を中心に解説していきます!

では参ります。

楽天GORA一人予約サービスとは

まずは楽天GORAの一人予約サービスについて解説していきます。

他の一人予約サービスもほぼ同じようなシステムなので、ご安心下さい。

一人予約の特徴は、通常の予約は人数を集めて、スタート時間に予約するというシステムですが、一人予約の場合は一人単位での予約になります。

つまり

  • 自分がプレーしたい日付
  • プレーしたい時間
  • プレーしたいコース

で同じ予約をした人同士で、ラウンドすることができるということです。

大きなメリットとしては、同伴者を集める必要がないことがあげられます。

あなたがゴルフをする時、人数集めで苦労した経験はありませんか?

一人予約ならそんな心配をする必要がありません。

さらに詳しく一人予約のメリットや注意点を知りたい方は以下の記事をどうぞ。

【2019最新版】ゴルフ場の一人予約でトラブルに巻き込まれないための注意点を徹底解説!そもそも、1人予約をご存知ですか? これまでのネットのゴルフ予約は、あらかじめ一緒にラウンドする仲間を集めて“組”を予約するもので...

次は大まかな「楽天GORA」での一人予約の流れを解説していきます。

楽天GORA一人予約の流れ

ここではWEBサイトでの大まかな一人予約の流れを簡単に解説していきます。

STEPは大きく5つあります。

それぞれ以下で見ていきましょう!

①希望条件の指定

上記の画面で

  • プレー日
  • プレー料金
  • エリア
  • スタート時間

などの条件を自分の希望通りに入力し、検索します。

他にも、自分の平均スコアや「昼食付き」「スループレー」などの細かい条件も入力することもできるので、自分にとって一番最適化されたラウンドをすることができるでしょう。

②コース・プラン・スタート時間の指定

上記の画像が検索結果の画像です。

検索結果が表示されるので確認してみましょう。

「詳細」のボタンを押すと、コース情報や口コミ、交通情報を詳しく確認することができます。

一目でプランがわかる様にアイコンも表示されています。

③プラン・参加者の詳細を確認

ここでは上記の画像の様に、プランの詳細を詳しく確認することができます。

サイトだけではなく、電話でも一人予約することができるので、サイトで予約するのが面倒な人は電話での予約をおすすめします。

注意して欲しいのはゴルフ場に直接連絡するのではなく、楽天GORAの一人予約専門のフリーダイヤルに電話しましょう。

さらに、他の一人予約希望者のプロフィールを見ることができるので、この段階で趣味の合う人が見つかればラウンド当日がより楽しみになりますね。

④予約内容の最終確認

ここから先は楽天会員にログインして進んでいきます。

予約内容の確認で大切なことは

  • 「楽天ポイントの利用」
  • 「クーポンを利用するのか」

など見落とすと損をするかもしれないので注意してくださいね。

あとは「この内容で予約する」をクリックすれば予約完了となります。

⑤予約完了・開催決定

ご予約後、プレー前日正午12:00時点で最小開催人数以上の予約者がいたらプレー開催決定となります。

また、プレー前日正午12:00を過ぎた後でも、ゴルフ場によって定められた受付締め切り時間内であれば、予約者2~3名のスタート枠に予約可能です。

以下に一人予約の注意点をまとめました。

  • 最小開催人数が1名の場合は、予約者1名でも開催が決定されます。
  • 予約完了後は、予約完了メール、プレー日の「1週間前」「3日前」「前日12:00」のお知らせメールが届きます。そのほか、同じプレー枠に他のお客様の予約・キャンセルがあった際にも届きます。
  • 予約受付の締切時間はゴルフ場によって異なります(前日6:00~当日6:00)。
  • 予約キャンセルは、プレー前日12:00までは「Myページ」から可能です。それ以降はゴルフ場に電話にてお申し出ください。
    一部のゴルフ場では、直前の予約キャンセルに対してキャンセル料金が発生する場合があります。詳しくはゴルフ場までお問い合わせください。
  • プレー当日の予約状況により、同伴者、スタート時間に変更がある場合があります。

⑥予約状況の確認

MYページから予約状況の確認ができます。

ここで、今集まっている人数スタート時間料金などの最終確認などをしておきましょう。

ここまで、楽天GORAのWEBサイトでの一人予約の大まかな流れを解説してきました。

楽天GORAは会員数も多く、一人予約のプランの種類も多いので自分の条件に合ったプランを検索してみてくださいね。

以下では、楽天GORAのアプリについて簡単に解説します。

楽天GORAアプリの使い方

楽天GORAのアプリを使えば、通常の予約はもちろん、一人予約もできちゃいます。

さらに、コースビュー機能やスコア管理までしてくれるのでゴルファーの強い味方です。

ぜひこの機会にダウンロードしてみて下さい。

楽天GORAの公式サイトからでもインストールできます。

気になった方は以下をどうぞ!

一人予約のキャンセル方法

楽天GORAの一人予約でのキャンセル方法を解説します。

時間変更など、予約内容を変更したい場合、1度予約のキャンセルをして再度予約する必要があります。

キャンセルは、プレー前日の正午12時までMYページ の「1人予約」から可能です。

それ以降のキャンセルは、直接ゴルフ場まで連絡する必要があります。

自分の都合によるキャンセルについては、キャンセル料が発生する場合があり、そのキャンセル料金は各ゴルフ場によって様々なので、ゴルフ場に問い合わせてみましょう。

キャンセルの場合は、楽天GORAからキャンセル料金を請求される事はないので、安心して下さい。

また、プレー前日の正午12時までのプランの変更や、キャンセルは楽天GORAに電話しても大丈夫なので、電話で連絡をしたい方は以下の電話番号に連絡しましょう。

次は、楽天GORAのおすすめ機能を紹介します。

早速確認しましょう!

楽天GORA「ゴルとも」

楽天GORAの「ゴルとも」という機能を紹介したいと思います。

この機能は、ゴルフ一人予約の醍醐味と言える、ゴルフで出会った方達との繋がりを保ってくれるとても素晴らしい機能です。

楽天GORAで過去1年間以内に1人予約で一緒にゴルフをプレーした方のことを「ゴルとも」と言います。

「ゴルとも機能」とは、あなたがゴルフ予約した際に、一緒にゴルフをした「ゴルとも」にあなたが予約したことをお知らせしたり、「ゴルとも」の誰かが予約した際に、あなたにお知らせが届く機能です。

つまり、過去に1度でもプレーした事のある方をゴルとも登録しておくと、その人が今後一人予約をした際に通知が届き、再開出来る機会を作ってくれるという機能です。

これからゴルフ仲間を増やしたい人には最高の機能ではないでしょうか。

一人予約で出会った人は一期一会ではありません。

一生のゴルフ仲間に出会えるかもしれませんよ!

楽天GORAで一人予約をしよう!

ここまで「楽天GORA」の一人予約に関して解説してきました。

「楽天GORA」は日本で一番会員数が多いゴルフ予約サイトなので、一人予約でも必ず定員は埋まるはずです。

会員数は一人予約をする上で一番大切なポイントと言えますね。

さて、ここからは楽天GORAをさらにおすすめできるポイントを紹介していきます。

以下がおすすめポイントです。

  • お得なプランクーポンが多い!
  • ポイントがすぐに貯まる!
  • 楽天カードの利用でさらにお得に!

では1つ1つ見ていきましょう。

お得なプラン・クーポンが多い!

楽天GORAの1人予約にはお得に使えるクーポンがたくさんあります。

さらに今は

「楽天GORAデビュークーポン」

と呼ばれるものがあり、それを使えば最大3000円分のポイントをゲットできます。

そうすれば、次回のラウンドが3000円引きでプレーすることができちゃいます!

めちゃくちゃお得ですよね!

他にも、季節毎のクーポン予約料金に応じた値引きクーポンもあります。

楽天GORAのクーポンだけでなく、ゴルフ場が独自に出している1人予約用のお得なプランもあるので是非チェックしてみて下さい。

楽天GORAのクーポンと併用すれば、通常予約ではありえないような料金できるので本当におすすめですよ!

ポイントがすぐに貯まる!

これはお得にゴルフを予約したいなら必ず知っておく必要があります。

楽天GORAでは楽天スーパーポイントが貯まります!

1人予約ではもらえるポイントは少しですが

「仲間同士で一緒にプレーしよう!」

となった時に、場所にもよりますが、幹事として4人分予約した時には1,000円分以上ポイントが貯まります!(ゴルフ場によって人数×500ポイントまであります)

一人予約だけでなく、友達同士でラウンドするときも、ぜひ楽天GORAで予約しましょう!

楽天カードの利用でさらにお得!!

楽天カードを使って楽天GORAで予約するだけでポイントがどんどんたまります!

さらに、楽天GORAでは定期的にポイントアップキャンペーンがあり、その時に利用すればポイントがザクザク貯まります!

コンペで、大人数を予約したらポイントだけですごい額になりそうです。

これからゴルフの予約の機会が増える方や、楽天GORAを利用しようとしている方は是非楽天カードへの入会をご検討下さい!

さらに今なら、合計5000ポイントもらえるキャンペーン中!

入会するだけで実質2000円引きでゴルフをすることができます。

ゴルフするだけで、ポイントがたまり、貯まったポイントだけでゴルフする…。

まさに夢のようなカードなのです。

詳しくは以下へどうぞ!

まとめ

「楽天GORA」の一人予約は非常におすすめです!

何より、お得なプランやポイント還元は僕のような若いゴルファーには本当にありがたいサービスです!

ポイントのおかげで、憧れのゴルフ場を驚きの価格でラウンドすることもできました。

今後、僕自身も一人予約で「一生のゴルとも」ができればなぁと思いながら利用していくつもりです!

それでは皆さん、楽しいゴルフを!

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。