初心者

【2019最新版】PGMで1人予約をしてみよう!キャンセル方法やおすすめプランを徹底解説!

PGMはゴルフ場の経営で知られていますが、実は一人予約ができるサイトの運営も行っています。

ゴルフ経営の企業が一人予約のシステムを導入するほど、一人予約のゴルフは広く浸透しつつあると言えます。

ゴルフ場経営で知らている企業で信用度も高いため、一人予約システムの魅力を知り、利用を検討して見て下さいね。

ということで今回は

  • PGM1人予約の流れ
  • PGM1人予約のおすすめポイント
  • PGMのおすすめキャンペーン

この3点を中心にPGM1人予約の魅力を解説していきます。

では参ります。

PGM1人予約とは

そもそも1人予約とは

「同伴者の予定確認」「ゴルフ場の選定」などの、面倒な「調整」が一切いらない『お1人様向けのゴルフ予約サービス』です。

他の1人予約ゴルファー同士で、組み合わせてラウンドすることになるので、上手なゴルファーからいい刺激を受けたり、新しいゴルフ友達ができることもあります。

あなたがゴルフをする時、人数集めで苦労した経験はありませんか?

一人予約ならそんな心配をする必要がありません。

さらに詳しく一人予約のメリットや注意点を知りたい方は以下の記事をどうぞ。

【2020最新版】ゴルフ一人予約でトラブルってあるの?注意点と体験談合わせて解説!皆さんはゴルフの1人予約をご存知ですか? 通常、ゴルフ予約は一緒にラウンドする仲間を集めて“組”で予約するものでした。 一方...

次は大まかな「PGM」での一人予約の流れを解説していきます。

PGM1人予約の流れ

1人予約完了までに大きく5つのステップがあります。

これから初めてPGMで1人予約を考えている人はしっかり確認していきましょう。

1つ1つ解説していきます。

①1人予約の検索

自分の希望条件を入力して、1人予約することのできるゴルフ場を検索します。

上記の画像のように

  • プレー日
  • プレー料金
  • エリア/都道府県

などの項目があります。

さらに細かい条件を指定することができます。

プレースタイルや特典で希望するものがあれば、チェックを入れて検索してみましょう。

1人予約でも様々な特典を受けることができるので見逃さないようにチェックしましょう!

②検索結果を確認して予約する

上記の画像のように検索結果が表示されます。

予約ボタンを押すと予約手続きに進み、会員未登録の場合はここで会員登録することになります。

WEBユーザー登録は5分もかからないので、すぐに簡単に手続きに進めるはずです。

③1人予約用プロフィールの設定

ログインが完了すると、下記の画像が表示されます。

必須項目に情報を入力し、1人予約用のプロフィールを作成します。

このプロフィールは1人予約をする上で非常に大切です。

平均スコアや趣味などを記入することによって、同じレベルのゴルファーと技術を高め合ったり、同じ趣味の人と楽しくゴルフをすることができます。

だから嘘は書かず、正直に記載することをおすすめしますよ。

まだPGM Webユーザー登録されていない方は、こちらから事前にユーザー登録できます。

④予約内容の確認

今回の意気込みを入力してください。

今回のラウンド目標を記載する箇所がありますので、そこもしっかり記載しましょう。

一人一人、様々な目標を持ってゴルフに取り組みます。

自分と同じ目標を持つ人とラウンドすれば、お互いに楽しく高め合うことができますよね。

1人予約だと初めて一緒にラウンドする人が多いので、予約の段階で目標を確認できれば安心します。

あまりにも目標が違うと一緒にラウンドしていても、いい結果にはならないでしょう。

「今回のラウンドの目標」はとても大切な項目です。

そして予約内容に間違いがなければ、「予約を確定」をクリックして予約を確定しましょう!

⑤予約完了

1人予約が完了いたしました

この画面が表示されると予約完了した証明です。

登録したメールアドレスに予約完了メールが送信されるので確認するようにしましょう。

以下に一人予約の注意点をまとめました。

  • 最小開催人数が1名の場合は、予約者1名でも開催が決定されます。
  • 予約完了後は、予約完了メールが届きます。そのほか、同じプレー枠に他のお客様の予約・キャンセルがあった際にも届きます。
  • 予約受付の締切時間はゴルフ場によって異なります(前日6:00~当日6:00)。
  • 予約キャンセルは、プレー前日12:00までは「My PGM」から可能です。それ以降はゴルフ場に電話にてお申し出ください。
    一部のゴルフ場では、直前の予約キャンセルに対してキャンセル料金が発生する場合があります。詳しくはゴルフ場までお問い合わせください。
  • プレー当日の予約状況により、同伴者、スタート時間に変更がある場合があります。

次は1人予約でのキャンセル方法を解説していきます。

早速確認していきましょう!

PGM1人予約のキャンセル方法

PGM WEBからのキャンセル手続きは、プレー日前日の正午まで可能です。

以下でキャンセル方法について解説していきます。

PGM WEBにログインし「1人予約オープンコンペ予約状況」を確認します。

「確認・変更」ボタンをクリックすると「予約取り消し」のボタンが表示されます。

それをクリックすると、予約のキャンセルが完了します。

PGM WEBからのキャンセル手続きは、プレー日前日の正午までなので、それ以降となる場合は予約したゴルフ場に直接問い合わせる必要があります。

キャンセル費は各ゴルフ場によって違うので、ホームページや電話で確認する必要があるので覚えておきましょう。

PGM1人予約のメリット

今では様々なゴルフ予約サイトが「1人予約」のサービスを提供しています。

その中でPGM独自のメリットを紹介していきます。

大きく三点あります。それが以下です。

  • Tポイントが貯まる
  • 同伴者のラウンドの目標と意気込みを見れる
  • 1人予約の一人目には特典がもらえる

1つ1つ見ていきましょう。

1人予約でTポイントが貯まる

PGMでは一人予約でTポイントが貯まります。

Tポイントはかなり身近なポイントですよね。

ポイントを貯めて利用できるため、ポイント分は実質割引となり、よりお得にゴルフを楽しめます。

キャンペーン内容は月によって変わりますが、1人予約を対象にしたものは多い印象です。

通常利用と同じ特典を受けながら、1人予約だけを対象にしたキャンペーンにも参加できるため、お得感はかなり強いでしょう。

目標と意気込みを事前に登録して集う

PGMでは、今回の目標意気込みを事前に登録して集うのが特徴的で、これは予約画面で入力できます。

他プレーヤーの目標や意気込みを見ながら、どのようなスタイルでプレーするか判断できるため、雰囲気を合わせて参加しやすいでしょう。

同じラウンドする場合でも、真剣にゴルフがしたい人もいれば、和気あいあいとした雰囲気で楽しみたい人もいます。

1人予約でもそれは同じで、ラウンドを回る仲間との意識のずれがあると楽しめませんよね。

条件だけではなくプレーにおける認識を共有して参加できるため、他プレーヤーとも仲を深めやすいでしょう。

プランの1人目の予約者には特典がある

PGMではプランの1人目の予約者に特典が付けられますので、早めに予約すればさらにお得に利用できます。

1人予約の場合、最低催行人数が揃わなければラウンドを回れないため、募集中のプランを検索して、人数が揃いそうなプランで予約するのが一般的です。

プランの1人目の予約の場合、人数が揃うかが不確実なため、リスクが高いです。

しかし、リスクがある分、割引や優遇の特典が得られるため、お得にゴルフを楽しみたいなら、あえて1人目を狙うのもよいでしょう。

プランごとに特典の内容は違いますので、内容を確認してから予約するのがおすすめです。

PGMおすすめサービス

PGMのおすすめサービスを紹介していきます。

1人予約でも利用できるサービスもあるので、気になった方はぜひクリックしてみて下さい。

それでは紹介していきます。

With Golf(ウィズゴルフ)

「with Golf」は、PGMサポートプロと一緒にプレーしながら、ワンポイントアドバイスが受けられる新サービスです。

PGMサポートプロとは、PGMが練習環境の提供やプロゴルファーとしての活動をサポートしている選手のことをいいます。

主に男女プロゴルフツアー本格参戦を目指す選手ならびにプロテスト合格を目指す選手となります。

PGM Web1人予約からもご予約できます。

  • 上手い人のプレーを間近で見て参考にしたい…
  • 上手くいかない部分だけワンポイントアドバイスが欲しい…

そんな方は「with Golf」がお勧めです。

PGMサポートプロ1名と参加者最大3名が18ホールを一緒に楽しくラウンドする内容なので、PGMサポートプロのプレーをゆっくり見たり、PGMサポートプロに質問をしながらラウンドを楽しめます。

豊富なキャンペーン

PGMでは豊富なキャンペーンがあります。

中でもおすすめなのが「直前HOT割引プラン」と呼ばれるものです。

「直前HOT割引プラン」は直前の日程での予約で低価格でプレーすることができるプランです。

1人予約でも、もちろん利用できるプランなので

『明日急に休みになってゴルフをしたいけど、仲間もいないしなぁ』

そんな時に、1人予約で「直前HOT割引プラン」を利用すれば格安でラウンドできるので1人予約とは相性抜群ですよ!

他にも様々なプラン・キャンペーンがあるので気になった方は以下をどうぞ。

まとめ

PGMの1人予約はいかかがだったでしょうか。

様々な1人予約のサービスがありますが、PGM独自のメリットもあるのでおすすめです。

ラウンド前の意気込みを事前に確認できるので、同じ目標を持ったゴルフ仲間が増えるかもしれません。

PGMで楽しい1人予約ゴルフライフを過ごしましょう!

 

ABOUT ME
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。