初心者

【2020最新】おすすめの人気ゴルフグローブ10選!!このグローブなら間違いない!

こんにちわ!B-GOLFのRUIです!

今回は「ゴルフグローブ」について解説していきます。

主に

  • ゴルフグローブの選び方
  • メンズにおすすめのゴルフグローブ
  • レディスにおすすめのゴルフグローブ

この3点を中心に解説していきます。

では以下を確認していきましょう!

ゴルフグローブとは

ルフグローブは、ゴルフクラブを握る時のグリップ力を高めて、手を保護するために着用します。

パターやアプローチなどではゴルフグローブをしない場合もありますが、ドライバーやフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンなどでフルスイングする際に、グリップと手が滑ったりズレると方向性がブレたりします。

ゴルフグローブを選ぶ際には、グリップを握ったときに滑らないことが重要になります。

その上で、素材が柔らかくて素手の感覚に近いものが人気です。

好みにもよりますが、あまりゴツゴツして硬いものはおすすめできませんね。

ゴルフグローブの選び方

自分に合ったゴルフグローブは、どのような基準で選べばいいのでしょうか。

初心者・中級者におすすめなゴルフグローブの選び方4つのポイントをご紹介します。

  1. 手にジャストフィットするものを選ぶ
  2. 素材は天然皮革と人工皮革(合成皮革)の2種類
  3. ゴルフグローブは片手用と両手用がある
  4. レディース用ゴルフグローブなら指先カットのネイルタイプ

1つ1つ解説していきますね。

❶手にジャストフィットするものを選ぶ

ゴルフグローブのサイズは、自分の手にぴったりフィットするものがおすすめです。

大体のゴルフグローブは伸縮性があるので、すこし小さめのサイズを試してみて、きつくない程度のものがおすすめです。

グリップとゴルフグローブが密着していて、さらにゴルフグローブと手の平が密着していることが重要になります。

❷素材は天然皮革と人工皮革(合成皮革)の2種類

ゴルフグローブの素材は天然皮革人工皮革(合成皮革)の大きく2種類があります。

天然皮革のゴルフグローブはエチオピアシープという羊の革を使っていて、とても柔らかくグリップ力が高いのが特徴です。

素手に近いフィーリングでグリップ力が高いので、機能性を重視する上級者におすすめです。

値段は人工皮革よりも高めで、汗や水に弱く耐久性が低いので、コスパは良くありません。

一方で人工皮革のゴルフグローブは、天然皮革よりもフィット感で劣るものの、最近はストレッチ素材やメッシュ素材、天然皮革などを部分的に使ったり、特殊な加工がされたものがあります。

天然皮革と変わらないフィット感や高いグリップ力の物もあります。

❸ゴルフグローブは片手用と両手用がある

ゴルフグローブは片手用が圧倒的に多いですが、両手用も存在します。

片手用は右利きの場合、グリップを握る左手に着用します。

グリップを握る利き手にゴルフグローブを着用することで、グリップ力を高めスイングの際にズレにくく一体感が高まります。

もちろん、左利きの方に向けた右手用のゴルフグローブも販売されていますよ。

❹レディースグローブなら指先カットのネイルタイプも

女性用のゴルフグローブには、指先がカットされているネイルタイプのゴルフグローブがあります。

最近はゴルフ女子という言葉があるように、女性のプレーヤーが増えてきました。

ゴルフ女子にとって、ファッションはスコアと同じくらい重要なポイントで、ネイルもおしゃれの楽しみ方の一つです。

ゴルフのラウンドに合わせてカラフルなネイルをしてくる女性ゴルファーも多く、指先が見えるネイルタイプのゴルフグローブもコーディネートの一部になっています。

おすすめメンズグローブ5選

ここでは、おすすめのメンズグローブを5つ紹介していきます。

購入の参考になれば幸いです。

僕自身で、徹底リサーチしたので早速、以下で詳しく確認していきましょう。

ウェザーソフ【フットジョイ】


価格:1200円〜

合成皮革+天然皮革で二種類の革を使っているので、肌触りもよく、値段もそこまで高価ではありません。

色も様々ありますし、初心者の方はこのグローブを購入すれば間違いありません。

おすすめです!

ナノロックツアー【フットジョイ】


価格:1400円〜

ポリエステル(ナノフロント)+合成皮革のこちらも、違う2種類の素材を使っています。

先ほど紹介したグローブよりも少し、ぶ厚い印象を受けます。

頑丈なグローブが欲しい方は、このグローブにすれば安心でしょう。

ピュアタッチ【フットジョイ】


価格:1800円〜

最高級天然羊革 エチオピア・シープと呼ばれる革を使っています。

タイトリスト契約プロのほとんどが、このグローブを使っています。

僕も、ラウンドの際はこのグローブを使用しています。

肌触りが最高なんです。グリップも効きますし、一度はこのグローブを使ってみて欲しいですね。

しかし繊細な分、破れやすく、練習など使っているとすぐに破れてしまいますね。

ツアーB ツアー【ブリヂストン】


価格:1400円〜

人工皮革を使っているグローブです。

全天候型といって、雨の日は滑りにくく、晴れているときは肌触りのいいバランスの取れているグローブです。

頑丈なわりに、肌触りもよく、僕自身キャディバックに予備でいつも入れています

ハイパーグリップ【キャロウェイ】


価格:1600円〜

平部は合成皮革/シリコン、甲部は合成皮革 / ポリエステルの二種類の革を使用しているグローブです。

このグローブは、とにかくグリップが効いています。

軽く握っていても、滑ることはないですし、グリップの効いているグローブの欲しい人にはおすすめのグローブです!

おすすめレディスグローブ5選

ここではおすすめのレディスグローブを紹介していきます。

学生時代の女子ゴルフ部に初心者におすすめのグローブを聞いて徹底リサーチしたので、参考にしてください!

では参ります!

GGG-X016W【ダンロップ】


価格:1300円〜

非力な女性でも楽にしっかり握れる全天候グローブ。

快適なフィット感で柔らかな合成皮革と伸縮素材の組み合わせで、指を曲げやすく握りやすい。

エンボス加工したグリップ力の高い合成皮革を採用してるので、強く握らなくてもすべりにくい。

GGG-6505W【ダンロップ】両手用


価格:1400円〜

伸縮素材と人工皮革により、フィット感がアップした両手用スタンダードタイプ。

掌側あて布付により耐久性もあり、雨・汗に強い全天候型です!

両手用なので、日焼けしたくない女性などにはおすすめですね。

両手指先無しグローブ【MU SPORTS】


価格:2200円〜

M・U SPORTSの、カラフルロゴプリントがスポーティーな両手グローブ。

甲は2WAYでのびのび設計でフィット感抜群です。

指先カットのデザインでネイルを気にせずプレーができます。

デザインもおしゃれで可愛いですよね。

グローブ レディス【Admiral】


価格:2200円〜

指に大きく入ったロゴとユニオンジャックがポイント。

手の平側生地は滑りにくいエンボス加工入りなので、力がなくてもグリップは問題ありません!

おしゃれな赤が魅力的です。

 PGL-17W【PRGR】


価格:3800円〜

やわらか蒸れずにしっかりフィット、女性にやさしく快適です。

手首部分が長いデザインでウェアとの隙間を少なくし、うっかり日焼けを予防してくれます。

やわらかく、しなやかな合成皮革が通気性を高め蒸れを軽減、左手掌側と右手親指側を補強されているので、耐久性アップです。

まとめ

いかがだったでしょうか。気になったゴルフグローブは見つかりましたか?

ゴルフグローブは予備でキャディバックに入れておくと、便利ですよ!

気に入ったグローブは最低二枚は一気に購入しておいたほうがいいですね。

ラウンド中に破れて、さっきとは違うグローブをつけてスイングすると小さな違和感が生まれてしまいます。

その小さな違和感が、大きくスコアに影響します…。2枚買いおすすめです。

皆さんの、グローブ選びの参考になれば幸いです!

それではまた!次の記事でお会いしましょう!

ABOUT ME
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。