初心者

【2020完全版:アイアンの平均飛距離早見表】あなたのアイアンの飛距離は正しい?!

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。

こんんちわ!B-GOLFのRUIです!

今回はアマチュアゴルファーが気になる、アイアンの平均飛距離を解説していきます。

『自分のアイアンの飛距離はどれくらいなのだろう。』

『7番アイアンでどれくらい飛べばいいんだろう。』

という疑問はすぐに解決できます!

というわけで今回は

  • 自分のアイアンの飛距離を知るべき理由
  • アイアン飛距離早見表
  • おすすめぶっ飛びアイアン

この3つを中心に解説していきます。

では早速、以下を確認していきましょう。

アイアンの飛距離を知るべき理由

残りの距離を何番で打ったらいいかわからないというのは、ゴルファーにとって致命的です。

ミスショットする回数が多くても、練習場などに行ったときに良い当たりをしたときの、飛距離を番手ごとに覚えるようにしましょう。

また、ラウンドしているときに

「よくダフるから飛ぶクラブを持とう。」

という人がいますが、これは危険です。

なぜなら、万が一、会心の当たりが出たときに、前の組に打ち込んで怪我をさせてしまったり、スコアが悪くなってしまったりする場合があります。

ちゃんと打てたときの番手で打つようにしましょう。

その方がゴルフのスキルアップにもつながりますしね。

アイアン平均飛距離早見表

以下に、アイアンの平均飛距離の早見表を用意しました。

あくまで平均飛距離ですが、自分の飛距離と照らし合わせて参考にしてみて下さい。

男性、女性、それぞれ各プロゴルファーの平均飛距離も載っています。

クラブ 男性 男子プロ 女性 女子プロ
#3アイアン 180yard 230yard 150yard 200yard
#4アイアン 170yard 220yard 140yard 185yard
#5アイアン 160yard 200yard 130yard 175yard
#6アイアン 150yard 180yard 120yard 165yard
#7アイアン 140yard 170yard 110yard 155yard
#8アイアン 130yard 160yard 100yard 145yard
#9アイアン 120yard 150yard 90yard 135yard
#Pウェッジ 110yard 140yard 70yard 125yard
#Aウェッジ 100yard 130yard 60yard 110yard
#Sウェッジ 80yard 120yard 50yard 100yard

自分の飛距離と比べてどうでしたか?

飛距離の理想は、番手ごとに10〜15yardの差があることですね。

7番と8番で打ってもほぼ飛距離が変わらないという人もいるのではないでしょうか。

練習して、番手ごとに飛距離の階段を作ることをおすすめします。

ウェッジはで飛距離を出そうとすると、クラブを立てロフト立ててショットすることになるので、プロしかできない技術です。

ウェッジが飛ばないからといっても、あまり気にする必要はありません。

飛距離でヘッドスピードを知る計算方法

ゴルフをしていると

「自分のヘッドスピードはどれくらいなのだろう?」

と思ったり

「ヘッドスピードはどれくらい?」

というような会話をしたりすることがあると思います。

ヘッドスピードって計ることもあまりないですし、そんな話が出ても、ほとんどの人が

「ドライバーで250ヤードくらいです。」

という会話になると思います。

でも、自分の目安のヘッドスピードを出す計算式があります。

それは、「飛距離÷5.5=ヘッドスピードです。

実際には「ミート率」も考えないといけませんので、飛距離÷5.5だけでは正確なものではありませんが、目安として覚えておくといいと思います。

ドライバーの飛距離が250ヤードくらいの人のヘッドスピード

ドライバーの飛距離が250ヤードくらいの人の場合。

250ヤード÷5.5

45.4m/s

飛距離が250ヤードの「ヘッドスピードは45.4m/s」となります。

自分の飛距離はどれくらいかな?

と思ったら計算してみてくださいね。

アイアンの選び方とは

飛距離を出すためには、自分に合ったアイアンを見つけるように心がけることが必要です。

技術的な練習も必要ですが、自分に合っていないアイアンで練習をしても、実力の向上しません。

アイアンにも様々なものがあるので、下記でポイントを確認して、アイアン選びの参考にしてみてください。

ヘッドの大きさで選ぶ

初心者の人は、ヘッドが大きいアイアンを選ぶようにしましょう。

アイアンには、ヘッドが大きいタイプから小さいタイプまで、さまざまあります。

ヘッドが大きければ大きいほど、当てやすく初心者向けです。

対称にヘッドが小さければ小さいほど、上級者向けになっていきます。

シャフトで選ぶ

力自慢はスチールを、最近伸び悩んでいる人はカーボンを選んで下さい。

力に自身が無く、最近飛距離が伸び悩んできた方はカーボンを選ぶようにしましょう。

アイアンの素材には、スチールタイプカーボンタイプの2種類があります。

スチールタイプは重いですが、飛距離に長けており安定性があります。

力に自信がある方や、若い方は、スチールタイプを選びましょう。

カーボンタイプは、軽く、パワーの伝達力に長けています。

力に自信が無い方や、飛距離が最近思うように飛ばない方は、カーボンタイプを選びましょう。

おすすめ飛距離UPアイアン3選

ここでは飛距離にスポットライトを当てて、とにかく飛ぶおすすめのアイアンを3つ紹介していきます。

初心者から中級者の方で、アイアンの飛距離を伸ばしたいなぁと思っている人はぜひ参考にしてみて下さい!

では、以下に参ります。

ゼクシオ テン(DUNLOP)

飛ばすと言えば「ゼクシオ」ですね!

そのゼクシオの最新アイアンです。

ゼクシオは力を入れなくても、ポーンと当てるだけでかなり飛びます。

僕自身、おじいちゃんのドライバーを借りていた時期もありました。

軽く打っても本当に飛びます。

さらに、ゼクシオテンはボールも高く上がりやすく構やすいんです。

一度買えば、10年はこのアイアンセットで十分でしょう。

NEW EGG アイアン 19EGG(PRGR)

 

シニアゴルファー向けのアイアンに強く、eggシリーズはオススメのアイアン!

「昔はあんなに飛んだのに…」

「昔の飛距離を取り戻したい!」

という方に、ぴったりのアイアンシリーズです。

もちろん、初心者の人にもヘッドが大きく構えやすいのでおすすめですよ。

昔の飛距離を取り戻したい方は、eggシリーズの、最新モデルのカーボンタイプがオススメですね。

APEX CF19(Callaway)

 

APEX CF19はめちゃくちゃ飛びます!

さらに打感もめちゃくちゃ柔らかくて、最高のアイアンと言えます。

僕自身、一番おすすめのアイアンですね。

デザインもめちゃくちゃかっこいいんですよ。

引用:Amazon公式サイト

カッコよくて、初心者にも優しい。そして飛ぶ。

おすすめしない理由がないですね。

この中で、気になったアイアンがあれば、お店で手に取って打ってみて下さい。

まとめ

如何だったでしょうか。

アイアンの平均飛距離見て、どう思いましたか?

男子のアマチュアでも、女子プロと同じくらいの飛距離なんですよ。

それでも、女子プロがあんなスコアで回れるのは、方向性がすごいからなんですよね。

アイアンは飛距離よりも、方向性を重視する方がスコアには繋がります。

9番アイアンの重要性をまとめた記事があるのでぜひ参考にしてください。

【2020最新】9番アイアンの飛距離はどれくらい?ドライバーの飛距離にも関係する?皆さんこんにちわ!B-GOLFのRUIです! 今回はショートアイアンの中でも、一番重要と呼ばれている「9番アイアン」に関して解説し...

それではまた!

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。