初心者

【2020最新】フレループを1ヶ月使ってみた!実際の効果や使い方を徹底解説!

皆さんこんにちわ!B-GOLFのRUIです。

今回は、渋野日向子プロ、石川遼プロが使っていることで話題の練習器具「フレループを徹底解説していきます!

出典:https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/topics/photo/73447/1/185929/

テレビ中継で練習場の映像が映ったりしたときには、けっこう女子プロなんかも使ってるシーンを見ますね。

もちろん、初心者の人でも効果があります。

僕も、ゴルフを始めたての頃に「フレループ」に出会っていれば…。

絶対にもっと早く成長できたはずなんですよ!

ということで今回は

  • フレループとは
  • フレループの使い方
  • フレループの効果について

この3点を中心に解説していきます!

では早速以下を見ていきましょう!

フレループとは

フレループは長さ40インチの少し湾曲した棒の先に、ゴムボールの重りが付いた練習器具です。

40インチといえばだいたい、3番ユーティリティの長さくらいですね。

重量は525gということなので、ドライバーよりも200g以上重い程度です。

小林佳則プロが発案・監修されたもので、素振りを繰り返しするだけで自然と正しいスイングを覚えられるという画期的な練習器具なんです。

フレループの使い方

フレループの使い方はシンプルです。ただ、素振りするだけです。

しかし、闇雲に素振りしていてもフレループの本来の効果は得られません。

フレループは素振りする際に気をつけなければならないことがあります。

  • グリップが手の中で回ってしまう
  • スイングがぶれるような感覚などがある

などを感じれば、正しいスイングが出来ていない証拠です。

普通のクラブと同じ様に何の違和感も無くスイングできれば問題ありません。

そして、フレループはゆったりとしたスピードで振ることが重要です。

ビュンビュン振り回すとフレループの意味がありません。

周りに物や人がいないか確認してから、ゆったりとスイングしてみましょう。

フレループの効果について

ここでは

  • 「フレループで素振りをすればどのような効果があるのか」
  • 「フレループで素振りすればなぜ効果あるのか」

この2点を詳しく解説していきます。

フレループの効果について

フレループで素振りするとどのような課題を解決できるのでしょうか。

大きく2点あります。

  1. 正しいスイングプレーンを体に染み込ませる
  2. ヘッドの重さを感じてスイングできるようになる

以下で解説していきます。

①正しいスイングプレーンを体に染み込ませれる

フレループで素振りをすると、正しいスイングプレーンを体に染みこませることができます。

正しいスイングができないと、グリップが手の中で回る仕組みになっています。

何も考えずに、グリップが手の中で回らないように素振りするだけで、正しいスイングを身に付けることができるのです。

②ヘッドの重さを感じてスイングできるようになる

飛距離アップや、正しいスイングに必要な感覚はズバリ「ヘッドの重さ」を感じるスイングです。

フレループで素振りすれば「ヘッドの重さ」を自然に感じれるようになります。

理由は、先端に球体のヘッドがあり、そのヘッドの重さを感じる素振りをしないとかなり腕に抵抗があります。

僕も初めて、フレループで素振りをした時かなり抵抗を感じたのを覚えています。

ヘッドの重さを感じるために、ゆっくり振って、慣れてきたらいつも通りスイング。

フレループを使いこなすのに2週間はかかりました。

練習の前に少し素振りするだけで、かなり意識が変わります。

フレループはなぜ効果あるのか

フレループで効果が出る理由を以下で詳しく解説していきます。

引用:Amazonより引用

通常のクラブはローテーションが小さいので、スイングプレーンからズレた間違ったスイングでも勢いで振れてしまいます。

クラブローテーションが大きいフレループは、スイング時に遠心力で慣性モーメントが多く発生するため、スイングプレーンからズレると違和感を感じやすいのです。

その曲線によって、間違ったスイングをすると抵抗が増し、手の中でグリップが踊ります。

普通のまっすぐの素振り棒では体感できません。

フレループは何も考えずに素振りするだけで、正しいスイングが身につきますよ。

フレループのレビュー

フレループのレビューを紹介していきます。

是非、購入の参考にして下さい。

40代 男性

ユーチューブで渋野日向子プロがこの練習機を使っているのを見て、早速購入した次第です。まだ、一度だけですが、練習場で使ってみた感想としては、スイングプレーンが出来ているかどうかのチェックには良いと思います。自分は左手の親指に違和感がありますので、クラブの握りとフォローのスイングが正しくプレーンに乗っていないのだと思いました。力みなくスムーズに振り切れるように練習してスイングを固めたいと思います。

自分が正しいスイングできているか、フレループで素振りすればすぐに分かります。

渋野日向子プロが実際にフレループを使っている動画は以下でご確認下さい。

30代 男性

スイングの練習にはいいと思いますが、最初から意外にきれいに振れたので買う必要があったかどうかは疑問。もう少しコンパクトだと室内で練習できるのですが、室内は不向き。
自分のスイングを見直す器具としてはいいと思います。

最初から、正しいスイングをできている人に必要か疑問。

とありますが、どれだけ正しいスイングできている人でもスランプはあります。

その時に、普段からフレループで調整していれば、不調が来るたびに調整できるんです。

調子悪い時に助けてくれる、練習器具は1つ持っておいたほうがいいでしょう。

40代 女性

いろんな練習器具を買いましたが、これは私にあっていました。スイングプレーンが安定せずクラブを上げる位置に迷っていましたが、これを使って素振りしているだけで自然とクラブが正しい位置に上がるようになりました。重さもちょうどいいです。

女性にもそこまで重くないのでおすすめです。

スイングプレーンを安定させるために、いろんな雑誌やレッスンを受けている人はフレループを買って素振りするだけで、正しいスイングが身につきます。

コスパを考えれば、フレループだけで済むんです!おすすめですよ!

実際に僕が使ってみた感想

ここでは、僕が実際に1ヶ月間使ってみた感想を紹介していきます。

普通のクラブと同じ様にスイングして使っています。

グリップが手の中で回ってしまうような感覚や、スイングがぶれるような感覚があれば、正しいスイングが出来ていない証拠です。

普通のクラブと同じ様に、何の違和感も無くスイング出来れば、それが正しいスイングです。

僕は実際に振ってみて、インパクトの直前にグリップが暴れまわりました。笑

僕のスイングでの問題点はインパクトの直前だと発覚したので、カラダに染み込むまで繰り返し練習しました。

1ヶ月ほど、空いてる時間に素振りをした感想を以下でまとめます。

  1. ヘッドの重さを体感できるようになった。
  2. 正しいスイングプレーンでスイングできる
  3. 何も考えずに素振りするだけでいいから楽
  4. 曲がるきがしなくなる!

この5点は強く認識できました!

いざ、ショットを打つとびっくりするぐらい曲がらなくなりました!

フレループおそるべし!

体が突っ込む癖もなくなりましたし、スイングプレーンも安定しました。

一度皆さんにぜひ使って欲しいですね!

コツとしては、グリップをギュッと強く握るより、脱力してテイクバックからフォロースイング、フィニッシュまで何度も連続して、大きな円を描くつもりでスイングしてみて下さい。

オンプレーンが体感出来ますよ!

フレループはこんな人におすすめ

ここまで、フレループに関するレビューや使い方を解説してきました。

ではどのような課題を持つ人におすすめできるのでしょうか。

  • 正しいスイングプレーンでスイングできない人
  • ヘッドの重さを感じれない人
  • スイングの事を考えすぎて混乱している人

この上記の3つの課題を持っている人には心からおすすめできます。

フレループで素振りするだけで、全ての問題が解決します。

フレループを一番安く購入する方法

ここでは、フレループ一番安く購入する方法を紹介します。

僕は、Amazonで購入しました。

他のネットショッピングも見たんですけど、購入当時はAmazonが一番安かったですね。

時期によって、安いサイトは変わると思うので、よければ以下のサイトで確認してみてください。


まとめ

如何だったでしょうか。フレループは。

何も考えずに素振りするだけで、正しいスイングが身につきます。

キャディバックにも収まるので、スタートの前にフレループで素振りすればいいイメージでラウンドできます。

引用:Lynx公式サイト

ただの素振り棒とは一味も二味も違います。

一度公式サイトをご確認下さい!

フレループ公式サイト

ABOUT ME
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。