初心者

【2020最新版】ゴルフバックの郵送方法を徹底解説!配送料金が一番安いのは?

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。

皆さん、こんにちわ!B-GOLFのRUIです!

今回はゴルフバックの郵送に関して解説していきます。

皆さんはゴルフバックを郵送したことはありますか?

ゴルフバックを事前にゴルフ場に郵送すれば、当日重いバックを持って準備に慌てることもありません。

僕自身、ゴルフ場まで電車と送迎バスで行かなくてはならない時によく利用しています。

あんなに重くて大きいバックを持ったまま、電車で移動するのはストレスですしね。

というわけで今回は

  • ゴルフバックの郵送費用
  • ゴルフバックを郵送する方法
  • ゴルフバックを郵送する際の注意点

この3点を中心に解説していきます!

では早速、以下で確認していきましょう。

ゴルフバック郵送料金

ここでは、ゴルフバックを郵送する際の料金を確認していきましょう。

主な宅配業者は3つあります。

  1. ヤマト運輸
  2. 日本郵便
  3. 佐川急便

それぞれの業者毎に、料金が少し異なります。

関東/南東北 北東北 中部/北陸 関西 中国/四国 九州 沖縄 北海道
ヤマト運輸 1850 1960 1850 1960 2070 2290 3610 2290
日本郵便 1830 1830 1830 1950 2060 2260 2440 2260
佐川急便 1848 1958 1848 1958 2178 2288 7579 2288

料金はほぼ変わりませんが、一番安いのは日本郵便ですね。

沖縄への郵送に関しても、日本郵便が圧倒的に安いので、沖縄に郵送する際は日本郵送で郵送しましょう。

僕は最寄りのコンビニがセブンイレブンなので、セブンイレブンが取り扱っているヤマト運輸しか利用したことがありません。

ここからは、ゴルフバック郵送に必要な物を解説していきます。

では以下を確認していきましょう。

ゴルフバックを郵送するために必要な物

ゴルフバックを配送するためには専用カバーが必要になります。

カバーがない場合は、運送会社によっては専用のカバーを購入しなければならない場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

このトラベルカバーは、郵送だけでなく飛行機で預ける際にも必要ですので一枚持っておくと便利です。

まだ、持っていない人は以下を参考に通販サイトで調べてみて下さい。

2000円〜で見つかると思います。


トラベルカバーを選ぶ際のポイントは「配送伝票入れのポケット」があることですね。

このポケットがあれば、わざわざ毎回配送伝票をカバーに直接貼る手間が省けます。

さらに、収納ポケットがあるトラベルカバーを選べば、キャディバッグだけでなくシューズやウェア、ボールなども一緒に送ることも可能です。

『ネットで購入するのは間に合わない!』とういう方でも安心して下さい。

配送業者に頼めば、簡易有料トラベルカバーを購入できます

大体、500円〜ほどの価格です。

ヤマト運輸で持ち込みをされる場合 は「ヤマト運輸直営店」で購入できます。

集荷を依頼される場合は要望すれば、セールスドライバーがカバーを持ってきてくれます。

集荷依頼の際に注文しておきましょう。

ゴルフバックを郵送する際の3つの方法

ここではゴルフバックの郵送方法を具体的に解説していきます。

郵送する方法は3つあります。

  1. ヤマト・佐川・日本郵便の営業所に持ち込む
  2. 集荷依頼
  3. コンビニ持込

1つ1つ解説していきます。

営業所に持ち込む

日程に余裕がない方は、宅配業者へ持込・相談するのがおすすめです。

日程に余裕がない方は、24時間営業のコンビニを頼りがちですがそれは間違いですよ!

コンビニは集荷時間が決まっており、むしろ日程に余裕がある方が利用した方がいいんです。

集荷依頼

集荷依頼は宅配業者に連絡して、家で集荷してもらいます。

プレーの二日前までに発送しなければならないので、二日前までには集荷依頼の連絡を配送業者にしておきましょう。

集荷依頼はWEBページからでも行えます。

詳しくは以下でチェックして下さい。

コンビニ持込

コンビニは集荷時間が決まっている為、日程に余裕がある方におすすめの配送方法です。
※日程に余裕がない方は配送業者へ直接相談しましょう。

コンビニを利用する場合は2つのパターンがあります。

  1. いきなり持ち込む
  2. 集荷依頼を事前にしてコンビニに持ち込む

僕は基本的に、いきなりコンビニに持ち込んでました。

各コンビニの対応している配送業者は以下です。

  • セブンイレブン(全店)|クロネコヤマト
  • ファミリーマート(一部店舗では扱っていません)|クロネコヤマト
  • ローソン|ゆうパック

往復で伝票を書いて出せば帰りが楽なので、おすすめです。

伝票の控えはゴルフ場に持っていきましょう。

トラブルの際に役立ちます。

ゴルフバックを郵送する手順

ここでは今までの事をまとめていきます。

手順としては

郵送するゴルフバックを準備する

郵送するゴルフバックにトラベルカバーを付ける

集荷依頼する場合は配送業者にWEBか電話で予約する

営業所に持ち込む場合は予約は必要ない

コンビニの場合はゴルフバックを持ち込む

往復伝票を記入する

配送料を支払い、配送してもらう

どの配送方法でも、手順はさほど変わりません。

重要なのは、プレー日の前日に配送するのではなく、最低でも二日前までに配送準備をしておく事です。

以下でさらに詳しく注意点を解説していきます。

ゴルフバックを郵送する際の注意点

ここではゴルフバックを郵送する際の注意点を解説します。

注意するべき点は大きく3つあります。

  1. プレー前日にはゴルフ場に届くように
  2. ゴルフカバーを付ける事
  3. 住所を間違わない

1つ1つ解説しますね。

①プレー前日にはゴルフ場に届くように

ゴルフバッグを送る際に一番気をつけたいのが、プレー日の確認

大丈夫だろうと思って、いざ手ぶらでゴルフ場に行ってみたらゴルフバッグが届いていない、となると気分も下がりますし、そもそもゴルフになりませんよね。

そうならない為にも、余裕をもって発送することを心がけましょう。

遅くても2日前までに発送。一部地域は3日前です。

コンビニ発送の場合は遅い時間に行くと、最終集荷(出荷締め)の時間を迎えている場合も…。

その場合は、次の日の発送となってしまいます。

さらに、天災や事故などによる渋滞などでお届けが遅れる可能性もあるので、しっかりと日数に余裕をもって発送しましょう!

②ゴルフカバーを付ける事

ゴルフカバーアイアンカバーをしっかり付けることも大切です。

せっかくゴルフ場に郵送してもらっても、アイアンカバーなどをしっかり付けておらずクラブが破損してしまっている人を何度か見たことがあります。

アイアンカバーを持っていない人は以下でチェックして見て下さい。

③住所を間違わない事

住所を間違うともちろん届きません。

ゴルフ場の住所は変わることはありませんが、よく名前は変わります。

事前にラウンドするゴルフ場の名前はリサーチしておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ゴルフバック郵送の方法や料金は理解できましたか?

ゴルフバックを郵送する際に気をつけるのは、遅くてもプレーの二日前には配送するようにしましょう。

ゴルフ場での受け取りは、基本的にはフロントでの対応となります。

『キャディバック郵送した〇〇です。』

と受付の人に伝えましょう。

不安な場合は送り状に「スタート時間」も書いておくと安心です。

引用:ヤマト運輸

キャディバックだけでなく、ボストンバックも郵送することができるので、当日楽をしたい人は一緒に郵送してみて下さい。

では、またっ!

この記事を書いた人
RUI
RUI
兵庫県出身.1995年10月生まれ.ゴルフの名門大阪学院高校でゴルフを始める。初試合は前半80、後半60の140を記録する。しかし、一年後の同じ試合で前半40、後半41の81で回り一年で59打を縮める。独自の練習法や、初心者でも一年で上手くなれるということを体現しているBゴルフ期待の星。